ログイン 会員登録

かたいものがダメな父の食事、どうしたら良いのでしょうか?

回答募集
| 食事
かもねぎ 認証済み

かもねぎさん

最近父の食欲が減ってきて食べる量が減ってきました。 どうしてかと聞いてみると、食事がかたくて食べるのが疲れるということでした。 なるべく食材がやわらかくなるように、少し長めに野菜はゆでたり、煮込んだりしているんですが、 そうすると今度は夫からやわらかいと言われてしまいました。 煮込んだりするのは時間もかかりますし、家族と別で作るわけにもいきません。 何かいい方法はないでしょうか?アドバイスいただきたいです。
- さん

この記事へのコメント

山田 認証済み

山田さん

やわらかい食事を作るのって大変ですよね。 私も経験があります。 親向けに作ると親は良いんですが、子供とか夫があまりおいしそうに食べてくれなくて困りました。 かといって別で作る時間もないし・・ というのを、介護の仕事をしている友人に相談してみたら、弁当宅配のサービスを教えてくれました。 介護食とかを自宅まで届けてくれるサービスでした。 うちの場合、金額的な部分と、平日や休日で自分の時間の兼ね合いもあるので、 やわらかめの食事を冷凍で頼んで冷凍庫でストックしておくようにしています。 だいたい週3日くらいそれを食べてもらっています。 あとは、作り置きとか。 全部を宅配とかにしてしまうと、結構お金的に大変だったので、半々にして、少し負担を減らしました。 少し負担を減らすだけでもだいぶ変わりますよ。 いろいろサービスあるみたいなので、探してみるといいと思います。

おすすめの質問

相談の多いキーワード