ログイン 会員登録

離れて暮らす親の認知症が進んてきました。

回答募集
| 在宅介護
のらくろ 認証済み

のらくろさん

1~2年前から83歳になる親の認知症状がだいぶ進行してきてきた。 離れて暮らしているので不安なんですが、一緒に住むのは厳しい。 本人の警戒心が強すぎて、施設見学なんて全く無理な状態。 デイサービスとかもすごく拒否するので困っている。 近所から徘徊とかも心配されてしまっている。 本人の警戒心とか拒否を緩和させる方法が知りたい。
- さん

この記事へのコメント

やまぐちかずたか 認証済み

やまぐちかずたかさん

何に対する警戒心なのでしょう? どうして拒否するのかが分からない限りどうやって接すると緩和できるかもわからないと思うので、 何が嫌なのかじっくり話を聞いてみると良いのではないでしょうか。 解決できるもの、できないものがあるとは思いますが、頭ごなしにデイサービスを使ってとか、施設に入れと言われても、逆に意地になってしまいそうです。 認知症が進行してくるとじっくり話すのも大変だとは思いますが、まずは家族から本人に対して「大切です」「大事に思っています」「心配です」という気持ちを伝えることが大事だと思います。 家族からきちんと愛情が伝われば、少なからず行動も変わってくるのではないかと思います。 認知症の方の介護は、本当に大変だと思います。 状況が改善することを祈っています。

おすすめの質問

相談の多いキーワード